きづき

Duolingoを120日続けてみたらどのくらい英語力は上がったのか?

>研究

こんにちは。今年からDuolingo生活をこっそり始めてたら120日を過ぎてました。

始めてから100日も超えたしここでどのくらい英語力が身についたのか検証してみたいと思います。

ちなみに学生時代の苦手科目は英語でした。

HTML・CSSで英単語の意味をようやく理解したくらいに英語はよわよわです。

Duolingo公式サイト


どうしてDoulingoを始めたの?

始めたきっかけは、洋画や海外ドラマを見るのが好きでよく字幕版で見てるけど少しでもセリフも意味を理解してみたいだとか、レディーガガのRain On Meの歌詞を訳してみたいだとか、いろんな要因がありますが

一番の根本的な要因はプログラミングをしている時に英語でつまづいたからです。

プログラミングをしてるとエラーという壁にどうしてもぶち当たります。その時日本語で「javascript クリックできない」だとか検索しても解決策はたくさん出てきますが、日本語の記事が少なかったりすると「javascript click not working」と英語で検索することがあります。

そうなると英語の記事がたくさん検索結果に引っかかるわけですが、Google翻訳だけじゃ微妙なニュアンスが訳されず余計に頭が混乱してエラー解決までかなり時間をかけてました。

英文少しでも意味を理解してたら時間短縮できてたよな〜〜〜〜〜〜って場面が多々あったわけです。

英語力の参考:プログラミングで必要な英語力はどの程度あればいい?


Duolingoでどう勉強してる?

Duolingoは無料で多言語を学べる言語教育プラットフォームです。英語の他にフランス語、韓国語、中国語も学べます。

Duolingoはシチュエーションごとにレッスンがあります

毎日勉強する目標は1日1回(5分 / 日)のレッスンをアプリでやっています。(調子良ければ2〜3回レッスンするくらい)

勉強する時間帯は通勤時であったり、昼休憩の時だったり、22時〜0時の間(22時にリマインドが来る設定にしてます)だったりとまちまちです。

英語は読み書きだけで今のところ十分なので、「リーディング」「リスニング」「ライティング」を主にやってスピーキングのレッスンは省いてます。

アプリは無料版を使用してまして、1日に使えるHPは5つ。ソシャゲのように問題を間違えたらHPは一つ減ってしまうので、なるべく間違えないようにするハラハラ感もあります。

100日超えてからこのHPが1回のレッスンのうち半分削られるようになってきました…。(物覚えが悪い)

Duolingo始めた頃は1日3〜4回レッスンを行ってましたが、Duolingo公式からも一度にわっとまとめて勉強するとせっかく学習したことが忘れやすくなる記事に書いてあったので、生活習慣とモチベーション継続を考えて1日のレッスンは1回までを心がけるようにしてます。

人によって個人差があると思うのですが、自分にとっては1日1回レッスンのゆるゆる感がちょうど良かったです。


テストの結果は?

1日1回レッスンでゆるく継続して身につけた英語力がどんなものか英語力テストをしてみました。

テストはNHK出版英語力測定テストの中学英語編(計8問)です!

NHK出版 英語力測定テスト2022


いざ挑んでみた結果…

100点中30点でした!!(8問中3問正解)

これくらいならいけるっしょと軽い気持ちでテストしたら思いのほか学校のテストに出題されそうなしっかりとした問題でした。(英単語の意味が分からんかった…)

解答・解説を見るとbe動詞あったなとか現在完了進行形ってそうだったなとか解説を見てかつて学生時代で学んでたことを思い出しました。

このテスト結果にあなたにぴったりのテキスト(本)をおすすめされましたが、「中学生の基礎英語 レベル1」をおすすめされました。これより下のテキストは小学生の基礎英語みたいです。

そうつまり今の英語力は中学1年生レベルってことです…


まとめ

Duolingoは中学・高校くらいの初心者レベルを学習できるんだそうです。120日超えても1日1回のレッスンだけだと中学1年生くらいの学力で全然勉強が足りてないのがこのテストでよく分かりました。

1日1回レッスン(5分 / 日)だとあまりにもゆるすぎたなと今回分かったので、目標を1日2回レッスン(10分 / 日)に変えてなるべくモチベーションを下げずにゆるくこれからも継続して勉強していきます。

200日後にまた英語力測定テストをリベンジしたい…!!

この記事を書いた人

石川 由莉
好きなものはオーディオ機器。イヤホンからサウンドバーまで7種類を場面によって使い分ける。最近はSONY WF-1000XM4がお気に入り。最近のNEWは、ミッドナイトの色に一目惚れしてM2 Macbook Airに買い換えたこと。これから空間オーディオを楽しめる環境に整えていきたいです。