グラフィックデザイン

GRAPHIC DESIGN

POINT

企画ありきのデザイン提案

デザインツールは手段であって目的ではありません。誰に何をどうするためのツールか?本当に届けたい人に、どうすれば素敵な感じが伝わるだろうか?「手の前に頭を動かして最適な打ち手を考える」ことが、デザインの良し悪しを決めるポイントです。

ISUUES

お悩みの課題解決に向けた
アイデア+デザインをご提案します

自社の魅力や特徴をわかりやすく伝えたいが自分たちだけでは限界がある
商品やサービスの強み・特徴がいまいち社外に向けて伝えられていない
店舗やイベントにお客さんを呼びたいがどうすれば良いか悩んでいる
いまお願いしているデザイン会社のデザインがマンネリ化してきた
デザインは依頼できるけれど、文章や写真を支給してくれと言われた
デザイン会社とのやり取りが煩雑で、仕事に対する温度差を感じる
デザインの費用対効果や妥当性に疑問を感じている
経営にデザインを活用したいと考えているが社内にノウハウがない

FOCUS

ロークルーのグラフィックデザインの特徴

  1. POINT 01 課題と目的に応じた企画を立案
    ロークルーではお伺いしたご要望のまま、いきなりデザインを作り出すことはありません。初回ヒアリングを通してさまざまな角度からお客様のビジネスや会社の現状を理解します。そのうえで、まずはツールの役割と方向性を明確にします。
  2. POINT 02 好き嫌いではなく伝わるデザイン
    デザインツールはビジネス課題解決のための手段。だからこそ、見た目の良し悪しや好みで選ぶべきではありません。同じ視点でデザインや訴求内容、ツールの仕様を議論できるよう、相互認識共有のための提案書を交えてご説明します。
  3. POINT 03 マーケティング視点を交えた提案
    戦略設計→デザインの包括提案を得意としています。予算と期間にもよりますが、お客様の事業の全体像を理解し、多種多様な業界のクライアントワークを通して得たノウハウをもとに、販促・集客・広報など目的に応じた戦略提案も行います。
  4. POINT 04 社内一貫のクリエイティブチーム
    デザイナーだけの会社では外注されてしまう、編集設計やコンテンツ制作・取材・ライティングも含めて社内対応が可能です。撮影や印刷に関してはクオリティや予算をコントロールしながら最適なパートナーをチームに入れて進行していきます。
  5. POINT 05 いつでも相談いただけるフォロー体制
    デザインツールの納品後、うまく活用できているか、使っていて課題に感じることはないか?など折を見てヒアリングさせていただきます。制作完了データも2年間は安全に保管し、急な増刷対応や内容の刷新にも柔軟に対応いたします。

PROCESS

仕事の進め方

予算や納期などお客様のご要望をもとに協議しながら進行していきますが、基本的には以下のような進め方になります。制作ボリュームや仕様によって変動しますが、1ヶ月〜3ヶ月程度で納品となるケースが多くなっています。

  1. 01
    ご相談と方針の策定
    ご要望などを詳しくお伺いさせていただきます。ディスカッションを通してツールの目的・方針・役割に関してある程度共通認識を形成します。弊社の過去実績のご紹介や概算金額、スケジュールに関してもお話させていただきます。
  2. 02
    制作ツールの仕様検討・お見積・ご契約
    契約を前向きにご検討いただけましたら、具体的なツールの仕様・お見積・制作スケジュールをご提示いたします。また、追加検討すべき施策などもご提案いたします。内容をご確認いただき、ご契約後に制作スタートとなります。
  3. 03
    企画・デザインのご提出
    打ち合わせ内容をもとに、グラフィックツールの編集・デザインを検討してご提案いたします。また、ご要望に合わせて販促や集客など課題を持たれているマーケティング施策に関する戦略提案も同時に行わせていただきます。
  4. 04
    取材・撮影・ライティング
    ツールのデザインや方向性が固まってきた段階で、デザインの調整と並行してコンテンツの作成へと進んでいきます。社内外の編集者・ライター・イラストレーター・カメラマンなどで最適なチーム編成し、制作を進行します。
  5. 05
    修正・調整・校了
    写真・文章・イラストなどコンテンツを反映し、おおよそ2回程度の修正・調整を経て印刷工程へ進みます。データミスや表記間違いを防ぐために社内で2段階の校正作業を実施。またお客様の方でも、最終確認のご協力をお願いしております。
  6. 06
    印刷加工・納品・フォロー
    仕上がりやカラーにこだわる場合は色校正も実施し、ツールの最終納品を目指します。納品を持ってプロジェクトは一旦完了しますが、その後のヒアリングなども定期的に行わせていただき、引き続きお客様を支援します。

RELATED WORK

このカテゴリに関連する実例

学校法人 大阪信愛女学院 大阪信愛学院高等学校

共学化PRのためのプロモーション

甲南女子中高等学校

名門女子校の100周年企画プロジェクト

大和整体院

整体院のリーフレット

有限会社リハネット

保育サービスのグラフィックツール

Q&A

よくある質問

  • Q 依頼する前にデザインを提案してもらえますか?
    A 基本的にはご依頼いただいてからの制作着手となります。コンペ形式でのご提案に関しては内容により判断させていただきます。
  • Q 修正は何回まで可能ですか?
    A 初回のデザイン提案を含め、3回の修正やり取りを基本としております。修正回数が超過した際には追加費用をお願いする場合がございます。
  • Q 複数案のデザイン出しをお願いすることは可能ですか?
    A 必要と感じた場合は、初回デザインで複数案をご提案させていただきます。方針決定後に変更される場合は別途追加費用をご相談させていただきます。
  • Q 写真撮影、イラスト作成、文章作成もお願いできますか?
    A カメラマンによる商品や取材撮影、イラストの描き起こし、原稿のライティングなどのコンテンツも制作可能です。撮影内容や描き起こし・ライティングのボリュームによって費用が変動しますので、お気軽にご相談ください。
  • Q 印刷せずにデザインのみの依頼も可能ですか?
    A 可能です。その場合はお客様が手配予定の印刷会社様の形式に合わせた入稿データを納品させていただきます。
  • Q 依頼後にキャンセルは可能ですか?
    A お見積り段階でのキャンセルは可能ですが、制作進行後のキャンセルの場合は進行状況に応じた金額をご請求させていただきます。ご了承ください。
  • Q デザインデータを他の商材に転用しても良いですか?
    A ロゴデータを除き、デザインデータの転用には二次費用が発生いたします。転用をお考えの場合は必ずご一報いただき、ご相談とさせていただきます。
CONTACT US

仕事のご依頼から協業のお誘い、なんでもどうぞ。雑なお悩み相談も、どしどしお待ちしています。

仕事のご依頼から協業のお誘い、なんでもどうぞ。雑なお悩み相談も、どしどしお待ちしています。