CLIENT : 税理士法人ティームズ

税理士事務所のWebサイトリニューアル

STORY

事業内容とクライアントを繋ぐコーポレートサイト

大阪・南森町のオフィス街に事務所を構える「税理士法人ティームズ」さま。弊社が普段から税務関係でお世話になっている税理士事務所さんでもあります。

ある日、担当の方から「新規顧客からの問い合わせを増やしたい」「事業展開をわかりやすく掲載したい」というご相談をいただきました。すでにHPはお持ちでしたが、分析シートをもとにクライアントからヒアリングする中で、リニューアルに向けての課題も浮き彫りになってきました。

01

50ページ超えの企画書

前述のキックオフミーティングが終わった後、弊社代表の澤井がスタッフ数名を集めてチームを編成。これがRAWCREW史上最大級の企画書作成の始まりでした。

それからチーム内で意見を出し合い、アイデアを研ぎ澄ませていきました。今までとは違う手法を組み込んだ戦略・設計・制作フェーズの3部構成の企画提案書は、50ページ超えの圧巻のボリュームとなりました。

出来上がった資料を持参して、関係者の皆さまにプレゼン。ティームズ代表の北井さんからは、「こんな企画書は今まで見たことがない。どれだけしっかり考えてくれたのかが伝わりました。ありがとう!是非よろしくお願いします」とのお言葉をいただきました。

02

規格外な企画書を元にサイトリニューアル

提案後は、サイト構造や訴求メッセージなどクライアントの意見を取り入れながら細部まで詰めていきました。

社内では「ここはコンテンツを入れ替えた方がわかりやすくない?」「このページはここにボタンを配置した方がいいんじゃない?」など、何度もページ設計を検討して完成度を高めていきました。サイトの肝の一つであるサービス内容は既存の専門部署に加えて、新たに注力していく「事業継承/M&A」を含め、徹底整理して掲載情報を固めました。

かくしてサイト訪問者に「自分が抱える課題を解決してくれそうだ」と期待感を持ってもらえるWebサイトが完成したのです。

03

相続税に特化したLP&相続カード

今回のお題目はサイトリニューアルの他に実はもう一つ。それは一般顧客向けの相続に特化したコンテンツを作ること。北井さんは長年日商簿記1級の講師をされていて、相続関連のセミナーや書籍を出版されている相続のプロフェッショナル「相続ソムリエ」なのです。

そこで着手したのが、「顧客とその家族にとって1番の相続の形」を提案できるLPサイトの制作でした。相続の前準備から実際にあった事例紹介など、相続についてのあれこれをわかりやすく解説した内容に仕上げました。LPサイトと相続カードともに、ティームズさまのフラットであたたかな雰囲気を表現できました。

制作物

Web / LP / カード

STAFF COMMENT

クライアント様と一緒に顕在的・潜在的な課題を見定めてサイトを組み上げていきました。ただイケてるサイトにリニューアルするだけではない、ロークルーの真骨頂のような取り組み方ができました!

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仕事のご依頼から協業のお誘い、なんでもどうぞ。雑なお悩み相談も、どしどしお待ちしています。

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