組織の軸足と目指す道を
定めるブランディング
組織成長によってメンバー間の意識にズレが生まれてきた。新規事業のスタートや既存事業の再整理にあたり明確な方針を固めたい。そんな時こそブランディングが効果的です。ただし、組織のブランディングは企業によってアプローチや進め方が違うので、まずは自社にあったパートナーを見極める必要があります。
組織成長によってメンバー間の意識にズレが生まれてきた。新規事業のスタートや既存事業の再整理にあたり明確な方針を固めたい。そんな時こそブランディングが効果的です。ただし、組織のブランディングは企業によってアプローチや進め方が違うので、まずは自社にあったパートナーを見極める必要があります。
予算や進め方はお客様のご要望をもとに協議しながら決定しますが、これまでの経験上、時間のかけすぎによる意思決定の複雑化やメンバーのモチベーション低下を避けるため、4ヶ月のプロジェクトを基本としてご提案しています。
組織ブランディングは、ブランド方針策定後も社内定着に向けた施策実行やビジネスへの戦略的反映など、活動を長期的に続けていくことがなにより重要です。そのためほとんどの場合、基本となるブランディングフィー(監修費用)と合わせて各種クリエイティブフィー(制作費用)が発生します。中長期的なご契約となりますので予算化のうえご契約をおすすめします。
ブランドスプリント・ワークショップにより組織ブランドの方針策定を行い、社会に向けて発信するためのナラティブ(物語)を作成します。また、ブランドの世界観を可視化するためのブランド・クリエイティブ(Visual Identity / Mind Identity)を作成しますが、具体的な行動指針やブランド定着の支援までは実施しない、ブランド設計の基本的なプランとなります。基本のブランディング期間4ヶ月終了後は、ご要望に応じて各種コミュニケーションツールをデザインしていきます。
¥2,000,000~
BRANDING(50万円/month×4)+CREATIVE
ブランドスプリント・ワークショップにより組織ブランドの方針策定を行い、社会に向けて発信するためのナラティブ(物語)を作成します。また、ブランドの世界観を可視化するためのブランド・クリエイティブ(Visual Identity / Mind Identity / Behavior Identity)をトータルで作成します。基本のブランディング期間4ヶ月に加え、さらに2ヶ月をかけてB.Iと連動した社内へのブランド定着プログラムの実践を行います。その後、ブランド方針に基づいたデザイン及びマーケティング戦略を立案・提案し、課題を解決するために必要なコミュニケーションツールをデザインしていきます。
¥3,000,000~
BRANDING(50万円/month×6)+CREATIVE
経営者と直接プロジェクトを進めることでマネジメントや意思決定に必要なコストを削減するスタートアップ向けのプランです。ブランド・スプリント・ワークショップは実施せず、事前リサーチと独自のワークブックを使ったヒアリングを3時間程度実施することで現状把握を行い、顧客像を見出して共感価値を探っていきます。その後3週間程かけてブランド方針を資料にまとめ、組織ブランドの方向性をご提案。内容共有のうえ微調整を行いブランドガイドラインとして納品します。その後2ヶ月程度で必要最低限のコミュニケーションツールをデザインしていきます。
¥1,000,000~
BRANDING(100万円/1month)+CREATIVE
プラン費用
3h / ¥50,000
ひとまず
ブランディング
の考え方や進め方を体験したい方へ
CASE 01
Client:今村不動産株式会社
CASE 02
Client:株式会社箔一
仕事のご依頼から協業のお誘い、なんでもどうぞ。雑なお悩み相談も、どしどしお待ちしています。
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